EIZOダイレクト

コメントスパムがやってきた

Posted at 04/05/12 [コメント(1)] [トラックバック(0)]

今日の未明からコメントスパムがやってくるようになりました。他のブログなどを見て「いつかは私のところにも来るのかな」と漠然と思っていましたが、まさか本当に来るとは…。まあ、これも有名(?)税でしょう。(違)

気づいた/端末に向かった時点で削除はしましたが、不幸にも怪しい文章を目にしてしまった方には、この場を借りてお詫びいたします。m(__)m

さて、対策ですが、まずはお約束で「"Movable Type" コメントスパム」のキーで、Google にお伺いをたてました。そこから、いくつかのページを見て、そこに書いてあった内容(コメント/トラックバック含む)から、以下の方法を使わせていただくことにしました。

女子十二月号: MovableTypeコメントスパム対策

Quoted from Burningbird: Comment Spam Quick Fix
要は、通常あるエントリーを読んだ人がコメントをつけるときは必ずコメント欄を使用して書き込むのですが、Spammerはmt-comments.cgiを直接アクセスして書き込みます。そこでコメント欄にhidden属性の変数を追加して値をmt-comments.cgiに渡し、mt-comments.cgiはその変数が存在するかチェックするようにしておきます。すると、MovableTypeの素のmt-comments.cgiを前提にしているSpammerはその変数に値を入れることができないため書き込むことができないということのようです。

感謝。m(__)m

サイトのアクセスログを見る限りでは、ここにあるように「mt-comments.cgiを直接アクセス」しているようでしたので、当面はこれで十分という判断です。見ていた中では、ベイジアンフィルタを使う物などもあったのですが、ここまではしなくていいかな、という感じです(フィルタを育てるのも大変だし…)。

しばらく様子を見たいと思います。


15:32 に同じ人(?)がコメントスパムを投げ込もうとしていましたが、撃退無視したようです。(^^)v


"コメントスパムがやってきた"へのトラックバック

トラックバック先URL

"コメントスパムがやってきた"へのコメント

CommentData » Posted by ryu at 04/05/12

おやおやそれはそれは大変でしたね。
幸いなことに(?)、私のところには来ていません。
単なる好奇心でお尋ねしますが、どーゆー内容のコメントスパムが来たのでしょうか?

あわせて読みたい

あわせて読みたい

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed