EIZOダイレクト

libdb.so.2 はどこに行った…

Posted at 04/08/24 [トラックバック(0)]

ふと見ると、このサーバの Apache のログローテーションが失敗していることに気づいた。
Apache を一度停止させて、再起動…。エラーがでて起動できません。(;_;)
libdb.so.2 が無いらしいのだが、そんなものは消した覚えが無い。でも、/usr/lib/ からファイルが消えている。Rpmfind.net で確認してみると、glibc か db1 の関連ファイルのようだった。うーみゅ、この間の「perl の整理」の時に、いじったような気が…。
いろいろ調べてみると、libdb.so.2 はこのサーバだと compat-glibc-6.2 のパッケージで入っていることになっていました(確か jdk を入れるときにインストールした)。という事で、ファイルシステム上には存在していたので、シンボリックリンクを張って応急処置をしましたけど、これで良いのかちょっと疑問です。

# cd /usr/lib
# ln -s ../i386-glibc21-linux/lib/libdb.so.2 .
これを機会に Apache2 への完全移行を進めようかなぁ。

# IPv6 用に並行稼動はしているんですけど、このブログを含め多くのコンテンツは Apache で動いています。


"libdb.so.2 はどこに行った…"へのトラックバック

トラックバック先URL

あわせて読みたい

あわせて読みたい

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed