EIZOダイレクト

鍋 はじめました

Posted at 04/09/05 [コメント(2)] [トラックバック(0)]

外も涼しくなってきて、虫の声も聞こえるようになりました。季節的に少し早いような気もしますが、「鍋(水炊き)」を仕立ててみました。水炊きといっても、ダシをとるものがなかったので、色づかない程度に「寄せ鍋用のダシ汁」を使いました。そろそろ使うことが多くなるだろうから、ダシ用昆布を買い込んでおくことにします。

水炊き

    豚肉
  • たら
  • シメジ
  • エノキ
  • 玉ねぎ
  • もやし
と、締めに中華麺です。

ごちそうさまでした。

独りで鍋だと量が多い傾向になってしまうのがちょっと問題…。


"鍋 はじめました"へのトラックバック

トラックバック先URL

"鍋 はじめました"へのコメント

CommentData » Posted by nokaz at 04/09/06

鍋だとお供は日本酒??

nokaz流手抜きスープ
・粗挽きウィンナーに適当に切れ目を入れる
・タマネギの皮をむいて、1/4に切る
・ジャガイモも皮をむいて適当に切り、水にさらす
・ニンジンも適当に切る
・シメジやマイタケがあるとなおよし
・キャベツや白菜を入れても可
・上記すべてを鍋にぶち込み、ヒタヒタより少し多めに水を入れる
・火にかける
・適当に煮え立ったら、顆粒コンソメとこしょうを入れる
・弱火で煮込む
これを適当に取り分けて、冷凍しておく。

CommentData » Posted by ken at 04/09/06

アドバイス(?)ありがとうございます。m(__)m

コンソメはいろいろと重宝しそうですよね。冷凍しても作りすぎは飽きちゃうので、基本は食べ切りです。(^^;)

あわせて読みたい

あわせて読みたい

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed