EIZOダイレクト

[物欲] 最先端キーボード

Posted at 04/12/07 [コメント(7)] [トラックバック(0)]

コンピュータのキーボードは、ちょっとですがこだわりがあって、現在は HHK を自宅でも会社でも使っています

今回は、そのこだわりを捨ててネタに走ってみました。


バーチャルキーボード(VKB)バーチャルキーボード(VKB)です。スイッチを入れると机上にレーザーでキーボードが投影されます。投影された文字(キートップ)を押すことで入力ができます。

実際の使用感は、不満しかない(笑)のですが、まあネタとしては満足です。

不満な点

  • 接続が RS232C(今時は USB でしょ)。
  • 影判定がシビアで ALT や Fn 等の他のキーと併せて押下するキーの入力の反応がいまいち。
  • タッチタイプができない。
まあ、こんなものかな。

お買い求め/詳細情報はこちら



ちなみに VKB 本体の後ろにあるのが、普段使っている HHK(無刻印モデル)です。

HHK はこちらから。(笑)

Happy Hacking Keyboard Profes 無刻印モデル


おすすめ平均 
現時点最高のミニキーボード
いくらなんでも高過ぎはしないだろうか?
HHKの最終進化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


"[物欲] 最先端キーボード"へのトラックバック

トラックバック先URL

"[物欲] 最先端キーボード"へのコメント

CommentData » Posted by kana at 04/12/08

おお、これはきてますね。
でも、うちづらそー。

私もキーボード自慢しちゃうぞ。
東プレRealForce101 だす。
http://www.topre.co.jp/products/electric/realforce/index.html

こいつもPS/2なとこが嫌。でもUSBタイプは英語版ないし。。。
会社ではThinkPadにPS/2->USB変換アダプタを付けて使ってます。

CommentData » Posted by ken at 04/12/08

コメントありがとうございます。

> kana さん
 はい、はっきり言って「打ちにくい」です。やっぱり、適度なバネがあることでタイピングのリズムがつかめるのかな、と思います。あと、指の腹ではなくて先を使わざるを得ないので、手首も疲れます。まあ、Show-do の道にはこういう事は良くあることです。

CommentData » Posted by べう at 04/12/10

やっぱり機械式でないと指が満足しないよねえ。

私も HHK は、初代と Lite2 と無刻印 Professional を持ってます。会社では専ら無刻印ですね。HHK はあと Control キーが右にもあってくれたりすると嬉しいかな。

どこでも使へるといふ点においては、バーチャル キーボードよりも Matias 社のハーフ キーボードを試してみたかったんだけれども、もう消えちゃったかしら。

CommentData » Posted by ken at 04/12/11

コメントありがとうございます。

> べう さん
いや、指はキーボードには飢えていませんが…。
ハーフキーボードは私には使えません。
FYI) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/6218.html

CommentData » Posted by べう at 04/12/13

え、私は一日キーボードに触らないと、指が悶えるよ (^0^)

CommentData » Posted by 匿名 at 05/02/14

http://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/detail_hhkb-pro-nl.html
↑ 「墨」がデター。格好よいぞ!

CommentData » Posted by ken at 05/02/14

コメントありがとうございます。

さん> (誰?って、IP アドレスでわかるけど)
これ良いですねぇ。誰かに背中を押されたら買ってしまいそうです。今月の物欲枠は制限されているので、来月以降かな。でも、カードだから今買っても一緒かな…。(笑)

あわせて読みたい

あわせて読みたい

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed