EIZOダイレクト

PC の障害

Posted at 08/05/04

自宅で使用しているデスクトップ(Windows XP)が突然の動作不良…。


iPod が認識されなくなったので、お約束の5つのRに従い、再起動をしたのでした。すると、なぜか Windows が起動しない。safe モードは OK だけど、通常モードではまったく起動しなくなってしまいました。

「OS 再インストールか…」と思い、CD-ROM ブートができるように BIOS の設定を変更しようとしたら、今度は BIOS の起動(DEL キー押下)がまったく効かず、Windows の起動画面(セーフモードの選択画面)になってしまうのでした。

「BIOS をフラッシュするか」と、筐体を引っ張り出しふたを開けて、埃まみれになりながら電池を取り出しました。

電池を入れて、ついでに埃をブロワーで吹き飛ばし、更に埃まみれになりながら作業を進めたのでした。まずは、初期化された BIOS を再設定、そしてインストールメディアを準備し、再起動。ここで、何の気なしに、CD ではなくいつもどおり HDD から起動してみました。

すると、何事もなかったように動くではありませんか…。iPod もきちんと認識します。

埃掃除をしたのが良かったのかなぁ。


# 作業中に「これは、iMac を買うしかないか」と思ったのは内緒。(笑)


あわせて読みたい

あわせて読みたい

月別アーカイブ

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed