EIZOダイレクト

経度・緯度の表し方と変換

Posted at 08/05/28 [トラックバック(0)]

しばらく前から、EXIF 情報に GPS 情報を含んでいた場合に Google Maps へのリンクを張るようにしていました。ところが、実際の撮影地点とリンク先の地図上の位置が一致しませんでした。最初は、「GPS の精度が悪いのかなぁ。」程度に思っていたのですが、いつも同じだけ南東にずれるのです。「軍事的策略か…」などと思いつつ、調べてみると、

まず知っておかなければならないことが、 経度、緯度の表し方がいろいろとあるということです。

まず大きな違いが、日本測地系と世界測地系です。
同じ地点でも、この違いにより世界測地系の方が
南東におよそ450mずれた地点を表すことになります。



[
Gpso.info 開発ブログ: 経度・緯度の表し方と変換 ]

おいおい、こういうのを学校の地理で教えてくれればいいのに…。

という事で、だいぶ良い感じになりました。(^^)v


"経度・緯度の表し方と変換"へのトラックバック

トラックバック先URL

あわせて読みたい

あわせて読みたい

月別アーカイブ

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed