EIZOダイレクト

ログは何でも知っている

Posted at 04/11/24 [トラックバック(1)]

自宅のデスクトップ PC の環境(Windows XP)に SP2 をあてました。

その時から、一つだけ以前と違って、動作がおかしいことが発生していたのです。

自宅のメールサーバへのアクセス(受信: IMAP)が異常に遅い。

結論から言ってしまうと、SP2 の導入で Personal Firewall が適用されて、ident(113/tcp)がブロックされていたからなのですが、最初はいろいろと考えてしまいました。つらつらとネットワークの設定を眺めていると、「Windows ファイアウォールの設定」に「セキュリティのログ」というオプションがあるではないですか。いやぁ、Windows でフィルタのログが取れるとは思ってもいませんでした。早速、ログ取得の設定をしてみると、113/tcp がしっかりとブロックされていました。orz

普段は、ユーザサポートでお客様に「とりあえず、ログ出していただけますか?話はそこからです。」ってお願いしているのになぁ。(笑)


"ログは何でも知っている"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ログは何でも知っている"へのトラックバック一覧

Windows XP SP2のファイアウォール機能

from uep on hayate at 05/01/31

メール送信に時間がかかるのは、Windowsファイアウォールのせいだった。 te...

あわせて読みたい

あわせて読みたい

月別アーカイブ

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed