EIZOダイレクト

言葉たらずな一日

Posted at 04/11/27 [コメント(4)] [トラックバック(0)]

メールやチャットの傾向として、無意識のうちに言葉を選ぶ癖があります。と言っても、厳選しているのではなくて、基本的に語彙が少ないので、自分の中で曖昧な言葉は使わないようにしようというだけです。
結果として、メールなどは比較的短い文章になって、私のことをよく知らない人には「簡潔すぎて冷たい印象」を与えてしまっているようです。まあ、そういう芸風(?)は捨てるつもりは無いんですけどね。

# 仕様書や企画書は意味のない(?)言葉を並べなくてはいけないので苦手…。単純に長文を書くこと自体苦手ですけどね。

でも、今日(もう昨日か)は二人に誤解を与えてしまったので、ちょっと落ち込んでいます。

1st case: メール
 何気に返信したメールの更なる返事が「なんか怒ってるの?」。私は何も怒っていませんけど…。

2nd case: チャット
 ある人が発言した実測データがあって、それに対して「それは嘘でしょう」と言ったら、キレられた。
 嘘=間違い の意味だったんだけど、公衆の面前(?)で嘘吐き呼ばわりされたと、捉えられてしまったらしい。「うっそー」とか書けばよかったのかな…。

ちょっとコミュニケーション不振/不信なので、一人で酒をあおって勝手に潰れます。


"言葉たらずな一日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"言葉たらずな一日"へのコメント

CommentData » Posted by まみぃ at 04/11/28

わかりますよ!
メールやチャットなどは顔が見えないですから、
伝わり方が難しいですよね!
ケンさん落ち込まないで、ファイト!ファイト!!

CommentData » Posted by ken at 04/12/01

コメントありがとうございます。

> まみぃ さん
別記事に書いたけど、ユーザーサポート(主にメール)もするようになりました。公私共に気をつけていれば、コミュニケーション能力も向上するでしょう。まだまだ前向きっす。

CommentData » Posted by Semi at 04/12/18

嘘=間違い
なんてローカルルールは普通通用しないよ

CommentData » Posted by ken at 04/12/18

コメントありがとうございます。

> Semi さん
まあ、それが「ローカルルールか辞書に載っている正確な用法か」なんて事はどうでもいいんですよ。知人とのメールやチャットでは、それまでに築きあげた相互理解があると思っていたので、その前提を使ってましたが、その理解を壊してしまった/壊された事に落ち込んでいたのです。

"言葉たらずな一日"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

あわせて読みたい

あわせて読みたい

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed