EIZOダイレクト

うなぎと梅干の混ぜご飯

Posted at 05/04/30 [コメント(2)]

という事で、前半戦も後一日を残すところになりました。
29日(金) …宅配便受け取り後、部屋の掃除。とつぜん、mixi の 東川口・戸塚安行コミュ のオフ会に誘われ参加する事に…。埼玉高速鉄道の戸塚安行駅まで自転車で行ってきました。天気も良かったし、15km 強なのでそんなには辛くないです。その後、西川口の花山にて休憩して実家に帰りました。
30日(土) …ちょっと調子が悪かった(飲みすぎ?)気もしますが、昼前に実家を後にし帰宅しました。シャワーを浴びてから部屋の掃除の続き、古本を少しまとめました。
1日(日) …(予定) mixi の 麻雀コミュ のオフ会(大会ともいう)に夕方から行ってきます。賭けるのは名誉(?)だけです。
うなぎと梅干の混ぜご飯今日の晩御飯
うなぎと梅干の混ぜご飯を作ってみました。この組み合わせは「食い合わせが悪い」の代表例です。ちょっと前に見た Foodies TV の番組で、平野レミが「(食い合わせが悪いなんて)そんな事は無い」と言いつつ作っていました。それが美味しそうだったので真似てみました。TV では三葉か何か(大葉だったかも)も一緒にあえていましたが、在庫が無かったので省略です。スタミナが無い時とか、けっこう良いかも…。


"うなぎと梅干の混ぜご飯"へのコメント

CommentData » Posted by Kisa at 05/05/02

食べ合わせが悪いって「陰と陽のバランスが悪い」とか
「消化が悪い」とかですよね。
そうなると、豚の生姜焼きもNGだし、サラダ全般だって良いワケじゃない。
私もちょっと気をつける程度で、「おいしそう」とか「食べたい」を優先してます。

しかし、マメだねぇ。
そのマメを活かせる日がくることを祈ってます(笑)

CommentData » Posted by ken at 05/05/02

コメントありがとうございます。

Kisa さん>
うなぎと梅干は「金持ちの食べ物と庶民の食べ物をあわせて食べるのはけしからん」だそうです。(by レミ先生)
単純に暖めて切って混ぜただけですから、マメと言われるほど凝っていないです。その前に、なぜ平野レミの番組を見ているのか、と突っ込まれるとその辺はアレですけど…。
身の回りの全ての事にマメならいいのでしょうけど、なかなかそうは行かないものです。

"うなぎと梅干の混ぜご飯"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

あわせて読みたい

あわせて読みたい

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed