EIZOダイレクト

FAX 導入

Posted at 05/05/23 [コメント(1)] [トラックバック(1)]

諸方面(?)からのリクエストがあったので、部屋に FAX を入れました。もともと、i ナンバーの契約(INS64 を使っています)はしていたので、電話番号自体は一つ余計に確保していました。今回はそれを使おうと思っていたのですが…。

今は、TA に NEC AtermIW60HSDSU を使用していて、電話機をつながずに(契約を解除した)PHS の端末を直接利用しています(ここから YAMAHA RTX1000 までカスケードして INS のダイヤルアップもできるようにしています)。

※ ここで問題発生 ※

この IW60 は、i ナンバーに対応していないため、従来の電話と今回導入した FAX の鳴り分けができないのでした。

仕方ないので IW60 の下に、YAMAHA RTA50i をカスケードでつなぎ、そこから FAX へのアナログ線を出したのでした。これで、とりあえず、普通の電話番号 → 従来通りの(元)PHS 端末で着呼、i ナンバーの番号 -> FAX で着呼、という環境ができたのですが、i ナンバーの番号でも(元)PHS 端末が鳴ってしまいます(IW60 の i ナンバー未対応のせい)。

現状は、こうなんですが、これからどうしましょうかねぇ。i ナンバーの番号 -> (元)PHS 端末の着呼を制限したいのです。

なお、私に FAX を送りたい方は、個別に番号をお問い合わせください。


※ 今考えている事。

  • ホームステーション(アナログポートにつないで PHS 端末をトランシーバーモードで接続する機器)を導入して、IW60 を捨てる。
  • 新しい今時の(子機つき)電話機を購入して、PHS 端末と IW60 を捨てる。
  • 新しい今時の電話機で PHS 端末を子機として使える物を探して、IW60 を捨てる。
  • i ナンバーをやめて、ダイヤルインにする。

さて、どうしましょうかねぇ。


"FAX 導入"へのトラックバック

トラックバック先URL

"FAX 導入"へのトラックバック一覧

FAX 導入(事後談)

from あるネットワーク管理者(よっぱらい)の日常 at 05/05/28

先日、FAX 導入の顛末について書きましたが、そこで課題となっていた「通常の電話と FAX の使い分け(i ナンバー)」を解決させました。...

"FAX 導入"へのコメント

CommentData » Posted by BlogPetの「Bacchus」 at 05/05/24

きのう、一つへアップしなかった?

"FAX 導入"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

あわせて読みたい

あわせて読みたい

月別アーカイブ

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed