EIZOダイレクト

電子メールシステム

Posted at 06/01/24 [コメント(5)] [トラックバック(0)]

ネットワーク管理者が本業ですけど、特に電子メールの配送システムについては一応(?)詳しいことになっています。
ですので、電子メールの遅延や配送エラーの可能性は否定しませんし、そういう前提でのコミュニケーションの手段を選ぶのは常に心がけています。しかし、最近は電子メールシステム自体の信頼性が高くなっているのか、「電子メールは瞬時に届く」「電子メールは確実に届く」というのが「一般人」の常識になっているようです。

そんな中での電子メールの遅配によるコミュニケーションミス…。「送った」「受け取ってない」「私が送ったのは(自分の)送信箱に入っている、だから受け取っていないわけがない」「あなたは送信箱に控えがないのだから送ったこと自体が嘘だ」…。

電子メールシステムについて0から講義するつもりはないので、その怒りはスルーすることができます。でも、「嘘つき」と呼ばれた事はとても悲しいです。


たぶん、遅配して届いても、「嘘つき」の称号は消えないでしょう。(本当は送っていないのに)後から送ったと思われるのがオチです。「送信時刻(Date:)は…? はい、いくらでもごまかすことはできます。(笑)」

「電子メールシステム(への信頼)」に「私(への信頼)」が及ばなかったのが悔しいです…。


"電子メールシステム"へのトラックバック

トラックバック先URL

"電子メールシステム"へのコメント

CommentData » Posted by spot at 06/01/24

わしはkenさんを信頼しているし、電子メールのいい加減さも信頼しているぞよ。

CommentData » Posted by てつ at 06/01/24

届いた届かないはいつでも問題になりますね。
実は届き先の人が変なspam判定条件を設定してて、ゴミ箱に・・・ポイとかってのもありがちです。
届かないとヤバイものをメールで送ってしまった自分を悔やむと、ちょっと違った悔しさになるかもです。
でも、僕もKenさん信じてますよ〜

CommentData » Posted by ken at 06/01/24

コメントありがとうございます。

spot さん, てつ さん>
まあ、逸般人の方々の間では、電子メールの信頼性は正しく理解されているし、それなりに使いこなしているのだと思います。でも、それをそのまま一般人に当てはめるわけにはいきませんよね。
信じていただけるのは嬉しいですが、どうせ信じてもらえるのならば女性の方が…。(笑)

CommentData » Posted by Pooh at 06/01/24

一応女性として…(笑)
Kenさんを信頼してますよん。
というより、今はそこまで電子メールを信用している人が多い(?)ということにビックリしました(^^;

CommentData » Posted by ken at 06/01/25

コメントありがとうございます。

Pooh さん>
わーい、女性だ!
多いかどうかは微妙ですけど、信頼されたい人に信頼されないのは辛かったです。まあ、もう慣れっこなので気分転換も早いんですけどね。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

月別アーカイブ

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed