EIZOダイレクト

個人用証明書の更新

Posted at 07/02/27 [コメント(3)]

個人で使っている証明書の更新時期となりました。今までは、ベリサインのものを購入していたのですが、「わざわざ金を払うこともないかな。(笑)」と思い、今年は COMODO のフリー証明書を入手しました。

もう少し、「個人用の電子証明書が当たり前」になる時期が来るまで、節約することにします。

私の証明書の公開鍵は届く人にはそのうち届くでしょうから、フィンガープリントだけ書いておきますね。

38 05 dd 80 92 65 67 fa 27 5f bf d9 ae 9a c3 c0 e3 11 d9 41

電子証明書 … 「サーバーの電子証明書」は、普通の人でもお世話になっているはずです。「SSL だから情報は安全です」なんて書いてあるショッピングサイトでは、この「サーバーの電子証明書」が使われています。ここで何が「証明」されているかというと、「このサーバーが本当に事業者の物か」「サーバーとブラウザの間の通信の内容が安全なこと」などが「証明」されているわけです。
「個人用の電子証明書」は主にメールでのやり取りに使われていて、「このメールは(証明書を持っている)本人が送った」とか「このメールの内容は改竄とかされていない」なんてことを「証明」してくれます。

# ターゲットを絞らない説明文は難しい…。(笑)


"個人用証明書の更新"へのコメント

CommentData » Posted by よりいぬ at 07/02/27

ここにも経費削減の波がふつふつと.....

CommentData » Posted by ken at 07/02/28

よりいぬ さん>

だいたい相場は3,000円/年くらいなので、別に高いとは思っていません。効果が認められれば、CLASS 2 でも(個人で)出費しますよ。

# 売ってくれる方法がわからないけど…。(笑)

CommentData » Posted by ryu at 07/03/01

個人相手に3000円じゃ、持ち出しです普通。
なんか工夫しないとね。

"個人用証明書の更新"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

あわせて読みたい

あわせて読みたい

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed