EIZOダイレクト

XPERIA で @docomo.ne.jp のメールアドレスを使う

Posted at 10/09/01 [トラックバック(0)]

今年の4月に XPERIA を使い始めたわけですが、一部の友人と DoCoMo のメールアドレスで連絡を取っていて、このアドレスを捨てることができませんでした。

今までは、ドコモ web メールでメールの着信を定期的に確認して、メールを出す必要があるときは、905i に SIM を挿して i モードからメールを送っていました。

# i モード.net + IMoNi というソリューションもあったわけですが、付加料金(+210円/月)がかかるので避けていました。


今日から、sp モードというサービスが開始されたので、これで手間がなくなることになります。

sp モード導入までの流れ

・XPERIA のソフトウェアアップデート(2010/08/30)の実施
APN の追加などを行います。

・DS で sp モードの契約
私の場合、mopera の契約が不要になったので、解約してきました。公衆無線 LAN とかを使っていると契約を維持する必要があります。
たまに、905i で i モードを使うかもしれないので、i モードの契約は維持しました。セット割りがきくので、結果として料金は変わりません。

・APN を sp モードに切り替え

ここまでで、sp モードを利用してネットにつながるようになりました。引き続き、メール関連の設定です。

・sp モードメールアドレスの取得/メールアドレスの入れ替え
ドコモマーケットのお客様サポートから、sp モードのメールアドレスを取得します。
引き続き、メールアドレス入れ替えを実施して、i モードアドレスと sp モードアドレスを入れ替えます。

・sp モードメールアプリの導入
ドコモマーケットから sp モードメールアプリをインストールします。


これで目的は達成できました。パチパチパチ。


と思ったら、送受信のテストで、受信はできるのですがフォルダ内のメールを見ようとしたら、「sp モードメール(jp.co.nttdocomo.carriermail )が予期せず停止しました。やりなおしてください。」で先に進みません。送信はできましたが、やはり送信フォルダ内のメールが見れません。これは、アプリケーションエラーだけど、さてどうしようかな…。

追記)

マーケットで「sp モードメール」に対するコメントを読んでいたら解決しました。「電話帳登録名表示を有効」にしていると落ちるのですね。この設定を無効にしたら解決(?)しました。 修正待ちになるでしょうが、当初の目的( i モードメールで使っていたメールアドレスのメールを XPERIA で使用する、は達成できたので、気長に待つことにします。


"XPERIA で @docomo.ne.jp のメールアドレスを使う"へのトラックバック

トラックバック先URL

あわせて読みたい

あわせて読みたい

月別アーカイブ

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed