EIZOダイレクト

Mac mini がやってきた

Posted at 10/06/27 [トラックバック(0)]

我が家に Mac mini がやってきました。Apple store の CTO で、

2.4GHz Intel Core 2 Duo
8GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB
500GB Serial ATA Drive
SD8x DVD+/-R DL/DVD+/-RW/CD-RW
USERS GUIDE,Mac Mini-JPN
Country Kit-JPN

というスペックにしてあります。開梱の儀も無事に執り行われ、無事に我が家のネットワークに加わりました。


まあ、それなりに嵌ったところもあるので、徒然と…、

・MacOS 10.6 は AOSS に対応していない。
 自宅の無線ブリッジは BUFFALO なので、AOSS での接続を試みたところ、「AirMac を入にしてください。」とのメッセージが表示されて、そこから先に進めませんでした。MacOS 10.6 は「AOSSアシスタント」と「無線 LAN モニタ」が動作しないようです。

・HDMI の接続でツボにはまる
 ディスプレイとして、SHARP AQUOS(LC-37DS5)を使おうとしたのですが、まず一番最初は何も問題なくつながりました。何の気なしにディスプレイの解像度を(1080p -> 1080i)に変更したらさあ大変。表示できない(LC-37DS5 は 1080i に対応していない)のは仕方ないとして、AQUOS の操作(リモコンでの電源操作, 入力切替)自体もできなくなってしまったのでした。AQUOS の方は本体の電源スイッチの再投入でどうにかなりましたが、Mac の方の解像度変更が一切できない(画面が映らない)状態になりました。調べると、Command + Option + P + R で PRAM の初期化とありましたが、それも効かず…。
 結局、手持ちの他のディスプレイ(EIZO)につなぎ、起動後に「/Library/Preferences/com.apple.windowserver.plist」と「~//Library/Preferences/ByHost/com.apple.windowserver.xxxx.plist」を削除することで強制的に初期設定に戻しました。その後、AQUOS に繋ぎなおしたところ、何の問題もなくつながりました。

・iTunes の移行
 今までは Windows で使っていましたが、「まあ、こっちの方が親和性がいいだろう。」と思い移行開始。Web で見た限りでは「ファイルコピーだけでいける」という話でしたが、なんかうまくいかなかったので「DVD 5枚を使い、バックアップ -> リストア」という古典的手法にしました。それでも、プレイリストが移行できませんでした。orz しょうがないので手で打ち直しました。

ここまでだいぶいい感じになったので、最後に 64bit 化。

・MacOS の 64bit での起動
 システムプロファイラを見たら「64bit カーネル」が「いいえ」になっていたので、調べてみると本体によってデフォルトが 32bit モードでの起動になっているようです。まあ、問題はないはずだし、積んだメモリを有効に使いたかったので 64bit 化に踏み切りました。"6" または "4" を押しながら起動するといいらしいのですが、いちいちそんなことはしていられないので、起動オプションの書き換え。

# systemsetup -setkernelbootarchitecture x86_64

これで再起動して終了です。無事に「64bit カーネル」が「はい」になりました。
# 正常に起動しなかったら、"3" または "2" を押して起動。-setkernelbootarchitecture i386 で戻すつもりでした。

将来的には、Bootcamp を突っ込んで、今の Windows 環境も移すつもりですが、とりあえずはこの辺で。HDMI 経由で音声も出ているので、AQUOS 経由(ここも光化してある)で AV アンプを通すと、心持音質も良くなったような気もします。


"Mac mini がやってきた"へのトラックバック

トラックバック先URL

あわせて読みたい

あわせて読みたい

月別アーカイブ

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

スポンサード・リンク

track feed